FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-23

風は南から…苦い珈琲

奄美諸島は、昨日、すべて梅雨が明けましたね。
ツイッターより転送します。


今カフェにいる。ブラックを頼んだ。今年も沖縄慰霊の日がやってきた。奄美でも爆撃があったと聞く。防空壕に逃げた一族全員爆死…北部。パイロットの顔まで見えたという掃射…南部。終戦で米軍が引いた線は NORTH OF RYUKYU だ。沖縄慰霊の日=奄美の歴史も想う、苦い珈琲の日
6/23 20:13


@vin_104 「苦世=にがゆ」の意味をかみしめ、確認する日でもありますね。何故に、苦世になってしまったか・・。 [reply元]
6/23 20:33


@kawauchi_keishi はっは(笑)苦世ですか。そのとおりですね。対処法は砂糖。しかしその砂糖も…苦い(^_^;) [reply元]
6/23 20:39


TOSHIJI
スポンサーサイト
2011-06-03

風は南から…再び渋谷NHKに行ってきた

今日は天気がいい

4時半に仕事を切り上げ、オフィスのある新宿初台のオペラシティから、代々木公園、明治神宮をゆっくり歩いて、渋谷NHKに行ってきた。

与論にはラジオ放送が、日本の憲法、法律を1953年に回復しているにも関わらず60年近く経った今でも、未だに入ってこない。5月に要望書を出して、そのフォローに行ってきた。

明治神宮でお祈りし、ルリカケス(鹿児島県の県鳥)の絵葉書に要望をしたためた。


与論にはNHKラジオ放送が入らない。再び渋谷のNHKに行ってきた。窓口であるハートフルプラザの責任者が対応してくれた。先に要点のみ(1)先月の要望は関係部署及び鹿児島放送局に連絡した(2)ネット配信を決定した(3)要望は直接鹿児島放送局(技術部)へ、の3点。


与論にはNHKラジオ放送が入らない(1)要望を関係部署及び鹿児島放送局に連絡の件:関係者は以前から認識して取り上げているが新たな施設設置はコストの問題で非常に厳しい。全国から要望が上がっている。全体、個々の問題両面で認識し対応しているが、見通しはわからない。


与論にはNHKラジオ放送が入らない(2)ネット配信を決定の件:ラジオ放送のネット配信を決定したのでこれで聴ける。-与論のネット普及率は30%弱。高齢者が多い。ラジオが手軽である(私)-技術的な面もあるので、鹿児島放送局が考えていると聞いている。


与論にはNHKラジオ放送が入らない(3)要望は直接鹿児島放送局への件:前回と同じ要望書を提出しようとした(私)-前回頂いて連絡済みなので受け取れない。要望は直接鹿児島放送局(技術部)に出してほしい。礼を述べて退室。住所氏名入り要望書を原宿駅前のポストに投函。


与論にはNHKラジオ放送が入らない。補足:対応は前回と同じ男性、責任者。とにかく非常に厳しい、それ以上のことは言えない…の一点張り。要望は承知しているが、現地の事情には疎い(1953年以来の問題であること、ネット普及率など)。視聴者と内部現場のパイプ役の範囲内。


与論にはNHKラジオ放送が入らない。感想:最後はやはりコスト。ネット配信などネットやITの技術がコストの難をカバーするなら期待あり。総務省、NHK本局、鹿児島放送局にしつこく、継続して、技術専門家を巻き込んで働きかけるのがベターと感じた。コストと技術と熱意がポイントだ


TOSHIJIジーファー

投稿:
伊是名のジーファー 2011年6月3日

掲載:
大島高校同窓会掲示板
ツイッター 公式RT

theme : ブログや日記
genre : ブログ

2011-05-10

「奄美の自然…野鳥」の絵葉書

金曜日(5月6日)は仕事が終わってから「芸術は爆発だ!」の岡本太郎展を見てきた。
帰り、最寄りの竹橋駅には入らずにひとつ隣の九段下まで歩いて行った。

皇居北の丸公園のお堀に白鳥がいた。
そういえば、先日、NHKに出した絵葉書。
あれは常田守の「奄美の自然・・・野鳥」の絵葉書セットの一枚だ。

九段下のカフェで珈琲を注文。
カバンから岡本太郎の絵葉書、ではなく常田守の絵葉書を取り出し、眺めてみる。
どちらも生命のエネルギーに溢れる。

何気なくずっと大事にとっておいた絵葉書だ。
数年前、島の友人から頂いた。
アカショウビン、ルリカケス・・・アマミヤマシギなど、
全部で12種類。

今日はインターネットでこれらの野鳥を調べてみた。

すると、・・・びっくり、
奄美諸島に固有、貴重な鳥ばかり。

奄美の絵葉書なのであたりまえかもしれないが、
例えば「オオトラツグミ」:
奄美大島と加計呂麻島にしかいない留鳥。
生息数たったの150~200羽。
英名はなんとAmami Thrush。
ほとんどが絶滅の危惧にさらされている。
こんなのばかり12種類である。

あらためて常田守氏の絵葉書の素晴らしさに感銘し、しばし島の自然の貴重さに瞑想した。

太郎の 以上にルリカケスの群青色
太郎の 以上にオオトラツグミの黄金色
太郎の 以上にアカショウビンの赤紅色
奄美の野鳥は爆発だ!(信号機か?)

ナイスなミドルMr.NHKと仲良しになるために、毎月1枚1年間手渡ししてくるか・・・などど馬鹿なことを。

ベランダでカラスが鳴いた。
カラスが言うには来週は愛鳥週間だそうである。

投稿:伊是名のジーファー 2011/05/10
大島高校28回同窓会HP 2011/05/07
2011-05-09

与論にラジオ放送を


月曜日(5月2日)は午後4時に新宿初台のオフィスを出た。
西参道から明治神宮・代々木公園に直接入ってNHKのスタジオパークをめざす。

NHK前広場に着くと、木陰のベンチに座って、アカショウビンの絵葉書を一枚取り出し、万年筆で一筆啓上。

★★
拝啓NHK様
与論にラジオ放送を
鹿児島県の最南端、与論島はラジオ放送第2が受信できないまま現在に至っています。
島の皆さん、こどもたちにも本土と同じ環境でラジオ放送が楽しめますようにぜひ善処をお願いいたします。
草々


めざしていたスタジオパークは残念ながらリニューアル中でクローズ。
聞いて回って、やっとお客様窓口機能があるらしいハートフルプラザに辿り着いた。
窓口で対応してくれたのはナイスなミドルMr. NHK。

その旨、事情を話し、要望書を直接お渡しした。
「現場に必ず届けます」と心強い返事。
本当に届くか105文字。
しかし拙い汚い字!
恥ずかしい(^_^;)。

やっと要望書を提出することができた!
しかしこれは始まり・・・目標ではない。

★★★
5月3日は憲法記念日。
奄美諸島がこの素晴らしい憲法を享受できたのは1953年12月25日からである。
本土ではラジオ放送、放送法はともにそれ以前から既に始まっている。

ラジオ放送に耳を澄ますと、聴こえてくるのは58年間波の音だけ・・・などと酔狂なことはやめたい。
ラジオの波が聞きたい。

★★★★
ちょっと真面目に考えすぎて疲れた。
ということで、帰りは表参道のカフェにて珈琲・・・美味い!
それに流行の先端をいくかっこいい女性たちについつい目がいく・・・のは錯覚か(^_^;)。

原宿表参道に南風香る5月


投稿:
伊是名のジーファー 2011/05/09
大島高校28回同窓会HP 2011/05/03
掲載:
ブログ・さすらいの風来簿 RT http://ameblo.jp/hurai-bo
Twitter・公開 RT

theme : ブログや日記
genre : ブログ

プロフィール

TOSHIJI

Author:TOSHIJI
こんにちは
伊是名の会スタッフ、文化広報担当(自称)。踊れない、歌えない、飲み会を断れない…が特技。伊是名のステージの見えないところに光をあてる…つもりで取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。