FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-20

■伊是名朝献の話題

先日、沖縄の従兄弟と久しぶりに会話する機会があり、従兄弟が沖縄と奄美を行き来していた頃に写した古い写真が出てきて「爺さんの朝献と幼い私たち兄弟が移っているので、是非見て貰いたい」と言う。この従兄弟は、伊是名のホームページで朝献が話題になっているなんて知る由もない。
思い起こせば、朝献は毎日着物を着て名瀬の町を散歩する事が日課で、亡くなる昭和43年1月2日の朝まで散歩してその姿を市民に見せていた。芸能人であり10年間市議会議員を務めた政治家でもあったので、テレビの国会討論に見入っている姿をよく目にした。あげ豆腐(ここで言うあつあげ)とつきあげ(ここで言うかまぼこ)が大の好物で毎日食していたのも覚えている。故人になって41年。舞踊道場は火災で焼失したので、祖父の写真も私の手元に残っているものしかないと思っていた処へ電話の話。写真はその時代の手掛かりとなる。
わずかな記録と記憶をもとに伊是名の歩んできた長い道のりを探る「伊是名の簪(ジーファー)」が気になって現世の我々に提供してくれたのかあまりにタイムリーな話に驚くばかりである。(伊是名親衛隊)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 歴史大好き!
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHIJI

Author:TOSHIJI
こんにちは
伊是名の会スタッフ、文化広報担当(自称)。踊れない、歌えない、飲み会を断れない…が特技。伊是名のステージの見えないところに光をあてる…つもりで取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。