FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-11

■「御冠船夜話」の本を探すまでの軌跡

琉球王府 最後の御冠船の舞いについて記述している本を探せ!
「御冠船夜話」の本を探すまでの軌跡

まず、toshijiさんから1通のメール

T: 「御冠船夜話」金武良章著(若夏社)が沖縄でないと手に入らないようです。何か策ないかな?
   図書館もインターネットも駄目でした。最後の御冠船の舞いに関わった人たちの話しが
   載ってるみたい

T:  若夏社に直接注文しようと思ってインターネットで調べたけど駄目でした。
   普通の本屋でも探すのも大変だと思うので若夏社の電話番号だけでもわかると助かります。

H: わかりました。「御冠船夜話」金武良章著(若夏社)を探す様に沖縄にいる娘に伝えます。
   でも、そういう本に出会えるtoshijiさんって凄い

T: ところで矢野輝雄の遺作「組踊を聴く」に名嘉ヨシ子先生登場
  別人じゃないよなあ。掲示板にあげておきました。
  矢野先生は研究で2、3日で1冊読破したらしい。めっちゃ凄い人です。

H: 名嘉ヨシ子さん、当会の定期公演でも琴の演奏をして下さっている名嘉先生に間違いありません。
  芸暦も長く、弟19回定期公演のフィナレーで沖縄の楽器で中孝介さんの「花」の演奏を依頼した処、
  前日合わせでOKでした。琉球も西洋音楽も何でもこなす実力者です。

H: 先日沖縄で探して欲しいという本ですが、娘から音沙汰がないので今日聞いてみたら、
  娘の友人の父が沖縄の出版社に勤めているらしく探してくれているそうです。
  もうしばらくお待ち下さい。

T: みんな忙しいのに無理いってすみません。よろしくお願いします。
  東京都立中央図書館に所蔵との情報があったのであたってみます。

果てさて、探している本を見つける事はできるのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

theme : 歴史大好き!
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHIJI

Author:TOSHIJI
こんにちは
伊是名の会スタッフ、文化広報担当(自称)。踊れない、歌えない、飲み会を断れない…が特技。伊是名のステージの見えないところに光をあてる…つもりで取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。