FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-31

■世紀の大発見!

とばかりに、突然「朝睦さんは、伊是名のご先祖?」とメールが入りました。
 早速、沖縄の親戚から手に入れた家系図を開いて確認。なんと伊是名家16世に朝睦(ちょうぼく)の名前が列記されていたのを発見。 私の祖父伊是名朝献がその激動の時代に奄美に渡って、離島巡業で琉球文化を広めた話までは聞いていましたが、さすがにその前の世代までは・・・たしか祖父の墓石には琉球王府の士族しか名乗れない「尚氏」が名前の上に付いていて、また対中国との中国名もあると親戚の談。「沖縄の方言も場所によって様々ですが、貴方のお爺さんは王府のあった、きれいな首里の言葉を話し、組踊を演じる役者でもありました」と当時を振り返り祖父の現役時代を知る人から耳にした話もあります。偉業を成した祖先のルーツは大事にしたいし、「伊是名」の名前の重みを感じながら今後も活動していきたいと改めて思う次第です。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 歴史大好き!
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHIJI

Author:TOSHIJI
こんにちは
伊是名の会スタッフ、文化広報担当(自称)。踊れない、歌えない、飲み会を断れない…が特技。伊是名のステージの見えないところに光をあてる…つもりで取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。