FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-12

■伊是名の会の歴史的背景を解説する伊是名のジーファー 第2弾!

しばらく休眠していた伊是名のジーファー
でも、決して怠けていたわけではないという事が判明しました。

新規投稿がない間、我等がトシジさんは決してサボタージュしていたわけでなく、
沢山の本を読みすぎたばかりにテーマが大きくなり過ぎて、どこから手をつけたらいいのか混迷、頭の整理をしていた模様。
でも、ようやく1本に道筋を見つけ、書き出そうとしている。
トシジさんが紹介する伊是名の歴史的背景第2弾!がいよいよ始まります。

キーポイントは1866年。琉球の最後の御冠船が中国から来航して、冊封使を歓迎した時に伊是名朝睦も踊り奉行の一員として芸能を披露した最後の御冠船踊りが踊られた年。
丁度同じ頃、日本は江戸から明治に移行する動乱の時期で、教科書には紹介されないが
中央と鹿児島・奄美を結ぶ歴史的な人物に注目。日本、長崎、鹿児島、奄美、沖縄の点と
点を結び、同じ時代を見つめ線にする歴史的解説がカミング スーン
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHIJI

Author:TOSHIJI
こんにちは
伊是名の会スタッフ、文化広報担当(自称)。踊れない、歌えない、飲み会を断れない…が特技。伊是名のステージの見えないところに光をあてる…つもりで取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。