FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-05-15

東支那海1866年…宴の舞★1(プロローグ)

注:一部フィクションです。

★1
世界地図を広げて、東支那海を眺めてみよう。

沖縄県那覇市の西、約900キロ先に中国福建省の省都、福州市がある。ガジュマル(溶樹)が多いことから溶城とも称される。全長2500キロの大河、(ビン)江の河口に位置し、古くから港湾貿易都市の歴史をもつ。現在の総人口676万人(市区で273万人)。中国の経済開放政策にともない、世界ではいち早く長崎市、那覇市と友好関係を結んでいる。冬場の気温は那覇市より若干低く、夏場はともに30度を超す。降雨量、日照時間はともに那覇市より若干少ない。市の木は溶樹(ガジュマル)、市の花は茉莉花(ジャスミン)。

明清時代、ここは琉球王国との貿易指定港であり、首里王府の出先機関そして明清国政府との外交を司る琉球館が置かれていた。

地図に戻って今度は反対方向をみてみよう。北東に向かって、与論島、沖永良部島、徳之島、大島(加計呂麻島含む)、喜界島が半径360キロの範囲に連なる。鹿児島県奄美諸島(奄美群島)だ。遠い昔、ここまでが琉球王国であったと沖縄・奄美関係の歴史書は記す。中国側からみた場合、近くの台湾を小琉球、その遠くを大琉球とも言うらしい。

那覇市から西900キロ、北東360キロ、北緯24度から29度、東経119度から131度。東支那海に浮かぶこれら大琉球の小さな島々の、点と点、幕末の男たちのはなしをしよう。

★2
奄美大島、海沿いの名瀬村。
旅宿をしていた丸田吉鶴(21歳)のもとに、琉球国王世子の尚泰が清国同治帝に請封を行ったとの話しが届いたのは1865年(慶應元年、同治4年)の12月末であった。

投稿:伊是名のジーファー 2011/05/15
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHIJI

Author:TOSHIJI
こんにちは
伊是名の会スタッフ、文化広報担当(自称)。踊れない、歌えない、飲み会を断れない…が特技。伊是名のステージの見えないところに光をあてる…つもりで取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。