FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-03

風は南から…再び渋谷NHKに行ってきた

今日は天気がいい

4時半に仕事を切り上げ、オフィスのある新宿初台のオペラシティから、代々木公園、明治神宮をゆっくり歩いて、渋谷NHKに行ってきた。

与論にはラジオ放送が、日本の憲法、法律を1953年に回復しているにも関わらず60年近く経った今でも、未だに入ってこない。5月に要望書を出して、そのフォローに行ってきた。

明治神宮でお祈りし、ルリカケス(鹿児島県の県鳥)の絵葉書に要望をしたためた。


与論にはNHKラジオ放送が入らない。再び渋谷のNHKに行ってきた。窓口であるハートフルプラザの責任者が対応してくれた。先に要点のみ(1)先月の要望は関係部署及び鹿児島放送局に連絡した(2)ネット配信を決定した(3)要望は直接鹿児島放送局(技術部)へ、の3点。


与論にはNHKラジオ放送が入らない(1)要望を関係部署及び鹿児島放送局に連絡の件:関係者は以前から認識して取り上げているが新たな施設設置はコストの問題で非常に厳しい。全国から要望が上がっている。全体、個々の問題両面で認識し対応しているが、見通しはわからない。


与論にはNHKラジオ放送が入らない(2)ネット配信を決定の件:ラジオ放送のネット配信を決定したのでこれで聴ける。-与論のネット普及率は30%弱。高齢者が多い。ラジオが手軽である(私)-技術的な面もあるので、鹿児島放送局が考えていると聞いている。


与論にはNHKラジオ放送が入らない(3)要望は直接鹿児島放送局への件:前回と同じ要望書を提出しようとした(私)-前回頂いて連絡済みなので受け取れない。要望は直接鹿児島放送局(技術部)に出してほしい。礼を述べて退室。住所氏名入り要望書を原宿駅前のポストに投函。


与論にはNHKラジオ放送が入らない。補足:対応は前回と同じ男性、責任者。とにかく非常に厳しい、それ以上のことは言えない…の一点張り。要望は承知しているが、現地の事情には疎い(1953年以来の問題であること、ネット普及率など)。視聴者と内部現場のパイプ役の範囲内。


与論にはNHKラジオ放送が入らない。感想:最後はやはりコスト。ネット配信などネットやITの技術がコストの難をカバーするなら期待あり。総務省、NHK本局、鹿児島放送局にしつこく、継続して、技術専門家を巻き込んで働きかけるのがベターと感じた。コストと技術と熱意がポイントだ


TOSHIJIジーファー

投稿:
伊是名のジーファー 2011年6月3日

掲載:
大島高校同窓会掲示板
ツイッター 公式RT
関連記事
スポンサーサイト

theme : ブログや日記
genre : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHIJI

Author:TOSHIJI
こんにちは
伊是名の会スタッフ、文化広報担当(自称)。踊れない、歌えない、飲み会を断れない…が特技。伊是名のステージの見えないところに光をあてる…つもりで取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。