FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-28

伊是名の舞姫たち…☆1

水無月の 森の水面にキラキラと 伊是名の舞に フラフラと

こんにちは

新しい伊是名の4人の舞姫たち…準名取を襲名した彼女たちを紹介しよう。

伊是名朝渚(渚)
伊是名和朝(美和)
伊是名咲朝(美咲)
伊是名幸朝(望)

皆20代のピチピチギャル…いいのかな(^_^;)。

しかし侮ってはいけない。幼い頃から舞台を踏み、国内外公演、テレビ出演、先輩名取たちの笑顔も引き継いで、舞台歴15~20年近くにもなろうとする。

その4人が先輩名取たちのステージに加わり、伊是名はますます若返った(^o^)/

レビュー「伊是名の会」
初代伊是名朝献が首里を離れ、東支那海を北上し、戦後の名瀬(現奄美市)の街に移り住む。自ら役者、踊り手として舞台に立ち、島々を巡業して琉球文化を広める。

2代目伊是名朝親は奄美舞踊界の草分け。昭和20年に伊是名舞踊研究所を設立、伊是名先生と呼ばれ、琉球舞踊はもとより奄美の踊りの独自性を見いだし、奄美の民俗芸能の確立に貢献(*)。

1988年、伊是名の会、東京で活動を開始。

伊是名の会が東京で活動を開始して20年以上になる。活動をリードし展開してきたのは現4代目伊是名朝親(原口このみ)。そしてその活動を支えてきたのは仲間の名取たちであるのは言うまでもない。今回あらたに伊是名の活動を支える若い舞姫たち…4名の準名取が誕生した。


それでは新しい舞姫の紹介…渚さん、美和さんから

☆2へ続く

注*:昭和30年頃の様子は当ブログ記事「奄美帰郷公演と伊是名の記憶」(5月21日)をご覧ください。 http://izenanokai.blog42.fc2.com/?mode=m&no=42&cr=8a91b928d54fb517988ff37180f9895a
関連記事
スポンサーサイト

theme : ブログや日記
genre : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHIJI

Author:TOSHIJI
こんにちは
伊是名の会スタッフ、文化広報担当(自称)。踊れない、歌えない、飲み会を断れない…が特技。伊是名のステージの見えないところに光をあてる…つもりで取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。