FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-07-03

風は南から…6月を振り返る

こんにちは。
暑いですねえ(>_<)
ここ数日の千葉は奄美より暑いかも(>_<)。


先週の日曜日は中野サンプラザで4名の名取(準名取)襲名披露パーティーがあり、当ブログでも紹介させて頂きました。AKBもKARAも歌う現代っ子たち。琉球舞踊もステージングできる。伊是名流も、初代朝献による琉球文化の浸透、2代朝親による奄美芸能の確立、そして現代の伊是名が東京に拠点をおいた国内外、TVなどメディアでの展開とつながってこの先、どうプロジュースされていくのか楽しみです。

伝統的な琉球舞踊とはちょっと違う伊是名の舞。より若い現代っ子世代が登場して、ますます楽しみになってきました。

ちなみに、今からでも琉球舞踊を学びたい…準名取たちも稽古に励んだ伊是名流の教室は都内にたくさんあります。詳しくは伊是名の会ホームページまで。


シリーズの「東支那海1866年…宴の舞」中国福州編も、とりあえず一段落しました。あの時代、冊封使節一行はどのようにして、福州から琉球王国那覇港まで航行してきたのか、使録をもとに、東支那海の地図を広げながら空想時間旅行を試みました。原田のぶお先生の本なくしてはとても出来ない空想航海でした。

今月はそろそろ奄美編パート2に、その前に上海へちょっと寄り道編。もう少しお待ちください。

お楽しみに
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TOSHIJI

Author:TOSHIJI
こんにちは
伊是名の会スタッフ、文化広報担当(自称)。踊れない、歌えない、飲み会を断れない…が特技。伊是名のステージの見えないところに光をあてる…つもりで取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。